たちなつのゆるゆるゲーム備忘録

たちなつくんがだらだらゲームの内容を書くだけのブログ。

ドラゴンクエスト5 双子のみ縛り「はじめてのおつかいは大魔王討伐!?」3にちめ

「妖精の遊戯」

 

前回までのあらすじ

塔を登り、洞窟を下り、出会ったのはリスクマネジメントのリの字も知らない不審者と沈んだ天空城

天空城を再び浮上させるにはゴールドオーブが必要で、オーブは妖精が作ってくれるとのこと。

というわけで無能のせいで妖精に会いに行くことになった双子たち!

まずは妖精の村へ繋がる迷いの森へ行くことに!

 

というわけで迷いの森にやってきたのだ。

ここの会話も好きなんですが、縛りの都合上見れないのが悲しい(2回目)

 

迷いの森なのに特に迷うことも無く、まず宝剣ようせいのけんを入手!

言わずと知れた有能アイテムですが、これは使用すると味方にスカラの効果!

今後もおおいに活躍してくれることでしょう!

ここで自分は妖精の姿が見えなかったことにショックを受ける主人公からしか得られない栄養素は存在する。

 

というか迷いの森もノーエンカで終了したんですが、このゲームエンカ率どうなってんだ(2回目)

 

閑話休題。皆さん迷いの森系だとどのゲームのマップが思い出深いですか?

自分はイナズマイレブン2 驚異の侵略者の富士の樹海ですね…年代がバレそう。

はい閑話休題終わり。

というわけで妖精界に着きました。

 

ここから苦行お楽しみタイムが始まります。

察しのいいドラクエ5プレイヤーの方はもうお分かりですね。

そうだね、すごろく場マラソンだね。

ここのすごろく場の景品は、きせきのつるぎしあわせのぼうしです。

きせきのつるぎはあれば便利程度の物ですが

しあわせのぼうしは待望のシエルちゃんの新頭防具です。

さらに歩くとMPが回復するおまけ付き。

なのでゴールするまで粘りますよ~!

挑戦者はもちろん高耐久で回復もできるエールくんで。

 

~約30分後~

まさかのたったTAKE6でクリア。意外とあっさりだったな…

というわけでしあわせのぼうし入手!

これでようやくシエルちゃんがけがわのフードを卒業。

更に歩けばMPが回復するおまけ付き。これでダンジョン内でもガンガン呪文が撃てる!

 

というわけでメインストーリー攻略に帰着。

エールくんも大好きなすごろくをたっぷりやれて満足でしょう。

 

主人公が居ないとセリフ変わるんすね~

というわけでようせいのホルンを入手したので妖精の城へ向かいましょう。

 

ようせいのホルン使った時のBGM、明らかにハープの音が聞こえるのは突っ込んだら負けですか?

というわけで妖精の城に到着。

色々話を聞いていきましょう。

エルヘブンと天空の二つの道が!捻って交わる勇者道!

昨日の敵(勧誘モンスター)で運命(さだめ)を砕く!

明日の道をこの手で掴む!!

俺を!!誰だと思っていやがる!!

天元突破グランバニアってコト…!?二人乗りだし

 

話が逸れました。

さて女王様に謁見…って

あ、主人公生きてないとダメなんすね。じゃあ普通の街みたいに入った瞬間生き返るようにしといてくださいよ。

面倒ですが教会で主人公を蘇生…680Gて。高いのでザオリクで蘇生。

話を前に進めます。嘘、折角主人公が生きているので、双子との会話を回収していきます。

そんなん世界が平和になったらいくらでも作ってあげるからね~!!!!ぼく国王だからね~!!!!

失礼、取り乱しました。

8年間も親居なかったのに真っすぐ育ちすぎだろこの双子。

これは主人公、サンチョさんに足向けて寝れませんわ。

改めて女王様に謁見。奥に行くことを許可されます。

そしてシエルちゃんの最強防具、プリンセスローブを入手!

これでかなりシエルちゃんの防御力も強化されてきました!

未だに盾はうろこのたてですが…

 

というわけで過去のサンタローズに飛び、無事ゴールドオーブを入手。

過去のサンタローズでの会話はいちいち心に来ますね…

 

それでは今回はここまで!次回はついに双子たちに最初の大きな大きな壁が立ちはだかる!!こいつも倒さないと世界が滅ぶってマジ!?次回も乞うご期待!!