たちなつのゆるゆるゲーム備忘録

たちなつくんがだらだらゲームの内容を書くだけのブログ。

ドラゴンクエスト5 双子のみ縛り「はじめてのおつかいは大魔王討伐!?」6にちめ

「ボブルの塔の死闘!」

前回までのあらすじ

寄り道を終え天空城を浮上させたグランバニア双子。

何故かマスタードラゴンの力を復活させるためにボブルの塔に向かうことになったのだった!

 

というわけでボブルの塔攻略開始。

個人的にここはゴールデンゴーレムの狩場として重宝してます。

というわけで特に何事も無くゴンズ戦へ。

一応性能解説。

ゴンズ

HP:2400

攻撃力:300

守備力:135

素早さ:80

耐性

〇 メラ、ギラ、イオ、ヒャド、ルカニ

△ デイン、休み

無効 その他

行動パターン

・打撃

・武器を振り回す

 

双子ちゃんの装備とアイテムはほぼブオーン戦の据え置きなので割愛。

 

いつもハメて倒してるので今回は正攻法で。決してコワモテかかしを取り忘れたせいではありません。

 

1回行動でかつダメージが100程度なのでシエルちゃんの先行しゅくふくのつえで大安定です、解説オワリ。

ブオーンの方が100倍くらい強かった(こなみかん)

まぁナメてやってたら操作ミスでエールくんが死んで一個せかいじゅのはが無駄になったんですけどね。主人公邪魔。

 

せかいじゅのはを一個無駄に使ってしまったのが気がかりですが、今度は本番、ゲマ戦へ。

ステータス

ゲマ

HP:3800

攻撃力:285

守備力:260

素早さ:90

耐性

〇 マホトラ

△ メラ、ギラ、イオ、デイン、ルカニ

無効 それ以外

行動パターン

・打撃

・激しい炎

メラゾーマ

マホカンタ

・1~2回行動

 

まだいてつくはどうを持ってないので、まずフバーハスクルトをガン積み。

エールくんが確定後攻なのが2回行動の時かなりキツイです。

あと双子共にメラ耐性が無いので、打撃とメラゾーマが集中した場合、200程度ダメージを受けるため、キルラインが相当広くなるのも注意が必要です。

エールくんのベホマがシエルちゃんに届かなくなる場合があるので安易にマホカンタを張るのも危険です。(エールくんだけならOK)

というわけでかなり苦戦しましたが、ゲマ撃破。

やはりメラ耐性が無いとエビルマウンテンのゲマ、ミルドラースはきつそうですね……なかなか苦戦を強いられる未来が見えます。

というわけでドラゴンのつえ(いらない)とドラゴンオーブを回収。天空城に帰ります。

 

戻ってきたらプサンとやらが怪しいと詰められてます。そのまま追い出しちまえ

そしたらプサンがドラゴンオーブを抱え、何やら瞑想を。

なんとプサンの正体はこの世界の神、マスタードラゴンだったんだよ!

ナ、ナンダッテー!

誰かドラゴンキラー持ってこい

本当はしばき倒したいところですがグッとこらえ、タクシーとしてこき使ってやることで満足しましょう。操作感が劣悪なのでぶっちゃけタクシーとしても使いませんが……

 

これでお母さんの石像が眠ると言われる光の教団の本拠地、大神殿に乗り込めるようになった双子たち!二人を待ち受けるのは更なる激戦だった!というわけで次回も乞うご期待!