たちなつのゆるゆるゲーム備忘録

たちなつくんがだらだらゲームの内容を書くだけのブログ。

ドラゴンクエスト5 双子のみ縛り「はじめてのおつかいは大魔王討伐!?」えくすとら!

「地獄の帝王、目覚める!」

 

大魔王を討伐し、世界に平和を取り戻した双子たち!

ビルマウンテンの前に謎の洞窟が現れたとのことで行ってみることに。

まず見学がてらエスタークに挑んでみることにしましょう。

まずエスタークのステータス。

HP:9000

攻撃力:450

守備力:250

すばやさ:85

耐性

〇 ヒャド、吹雪

△ メラ、ギラ、イオ、炎

× バギ、ラリホーマホトーン

無効 その他

行動パターン

・打撃

イオナズン

メラゾーマ

・しゃくねつ

・輝く息

いてつくはどう

上記からランダムで2回行動。

同じ攻撃を2回使ってくることもある。

 

特性:開幕マホカンタ

 

……えー、軽くロケハンした結果ですが、耐久力が足りなさ過ぎてお話になりませんでした!!

1ターンで平気で全体200近く飛ぶとかキツすぎんよ~~~~~~

というわけでガッツリレベリングを開始したいと思います。

とある攻略サイトには、推奨レベル45と書いてあったので、45を目指してレベリングしますか。

 

45で再トライ!!……したのですが、TAKE20程試した結果、結局耐久力が足りないという結果に落ち着き断念。

そもそも打撃2連で340程飛ばされるので、それが来ないことを祈るゲーミングになります。

ついでに片方が落ちるとフバーハが剥がれるため、回復に追われて体制を立て直すことが困難を極めることになり、ほぼ詰みと化します。

というわけで再度レベリング、50までレベリングします。

 

そしてレベリングが終わり、再挑戦!!

結論から言います。3時間ほどチャレンジしましたが無理でした。

何がキツかったか

・初手いてつくはどうをされるとその次の行動がメラゾーマ以外痛すぎて回復に回らざるを得なくなり、フバーハを張れないいたちごっこが始まる

キルラインが広すぎて、メラゾーマ以外の何かしらを食らうとけんじゃのいしでは回復が間に合わなくなるため、本来フバーハを張るべきのエールくんが回復に回らざるを得ず、いたちごっこになってしまいます。まずここが厳しい。

行動パターンによってはけんじゃのいしも併用しないと安全ゾーンまで戻れないため、ラリホー運ゲーの試行回数も減ってしまいます。

 

・2回行動のため、起きる判定が2回ある

ラリホー運ゲーというほっそい線を通しても起きる判定が2回発生するので、そのターンに起きられることがザラです。確かに決まれば被害は減りますが、そのために強耐性を貫くお祈りをする価値が無いと個人的に思っています。シエルちゃんがラリホーマ覚えてたらなぁ……

 

・打撃が痛すぎる

本当に打撃が痛すぎます。シエルちゃんにようせいのけんを持たせるのも視野に入れたくなるほど打撃が痛いです。ちなみにシエルちゃんは打撃+αを食らうと基本落ちます。

 

・AIが無駄に賢い

こちらにバフが無い時は絶対に無駄ないてつくはどうは撃ってこず、尚且つこちらがバフを張った瞬間にいてつくはどうを撃つAIにきりかわるため、フバーハをようやく張れた!ってターンにいてつくはどうで剥がされることもザラにあります。つまりデレ行動というものが存在しません。唯一のデレ行動はメラゾーマ2回でしょうか。それでも結構痛いですが。

 

イオナズン

極大爆裂魔法。人間にはこのイオナズンを軽減する策が一切ないので、常にフルでダメージを食らうことになります。これが非常に痛いです。フバーハが無い時のブレスに比べればマシですが、それでも70~80ポイントほどと、痛いです。

 

というわけで戦法の見直しも兼ねて一時撤退。

 

Lvも60まで上げました。流石にこれで勝てないとそろそろ泣いちゃいます。

というわけで現時点の双子のステータスと装備をドン。

エール

E.ふぶきのつるぎ

E.てんくうのたて

E.てんくうのよろい

E.メタルキングヘルム

E.ほしふるうでわ

残りエルフののみぐすり

 

シエル

E.みかがみのたて

E.プリンセスローブ

E.おうごんのティアラ

E.いのちのリング

けんじゃのいし

しゅくふくのつえ

あんみんまくら

残りエルフののみぐすり

 

シエルちゃんからせかいじゅのはを取った理由は、エールくんが死んだ時点で立て直しがかなり困難になるためです。

 

双子って結構経験値テーブル違うんですね、初めて知りました。

続いて戦術。

まずエールくんはフバーハを。シエルちゃんはマホカンタのせいでしばらく暇なので、あんみんまくらを適当に使用。決まればエールくんが殴れます。

エスタークマホカンタが切れ次第、ひたすらイオナズンをぶち込んでもらいます。

MPが切れたらあんみんまくらで睡眠を狙い、寝てなおかつHPが安全域の時にエールくんのエルフののみぐすりで回復します。

Q.その心は?

A.シエルちゃんの自前のエルフののみぐすりは5つしか無く、尚且つエールくんは自由にアイテムを使うことができるターンがありません。なので比較的自由に動けるシエルちゃんじゃないと、エールくんのMPを回復できないんですね。

Q.エールくんのMPが枯れそうになったら眠らせればいんじゃない?

A.なんで無駄に事故率を上げる必要があるんですか(正論)そもそもラリホーは3割程度しか通らないので通らない時はとことん通らないです。

自分も当初、眠らせてからバイキルトをかけ、エールくんで殴っていく作戦を考えてましたが、余りにも殴れるターンが無さ過ぎてボツになりました。

エールくんはとにかく回復、二人のHPが250以上をキープできるようひたすら回復します。余裕があれば打撃でダメージ稼ぎも。

打撃2連集中の線まで考慮するとHPラインは300欲しくなりますが、そこまで考慮してると、恐らくリソースが尽きるのが先になってしまうので、敢えて切ります。これこそ勇気の切断。

いてつくはどうメラゾーマ以外の何かをされた場合、次から3割を当てる運ゲーが始まります。むらっけオニゴーリかな?

HPが充分に残っているエールくんに打撃が飛んだならしゅくふくのつえでも事足りるHPになるので、フバーハをとにかく優先。

ふたりのHPラインが約200以上なら、けんじゃのいしでも回復が間に合うため、即フバーハでOK。

ブレスのダメージが目に見えて上がるため、エールくんはひたすらにベホマラー、シエルちゃんはあんみんまくらで睡眠を狙いつつ、ダメージがかさんできたらけんじゃのいしorしゅくふくのつえで回復。このレベルになっても本当にキツいお祈りゾーンです。

この戦法で9000というHPを削っていきます。

 

そしてLv60になってから苦節2時間程後……

TAKE十数回目にしてようやくやさしいエスタークを引きなんとか勝利!!

 

挑戦開始からレベリング含め十数時間の末の勝利、思わずしばらく放心してしまいました。

 

さてここで気になるターン数を……

いやめちゃくちゃ長期戦で草。

110ターンの間お祈りゲー続けてたってマジ……?

 

完走した感想

完走した感想ですが、いや~……マジにキツかったです。

エスタークの強さを再確認できる、いい機会になりました。

でも同時に非常に楽しかったです。

戦術の試行錯誤がとても楽しかったです。当初はラリホー運ゲーを通して、バイキルトのかかったエールくんで殴る予定だったのが、最終的にはシエルちゃんのイオナズンがメインダメージソースになったり、MPの回復方法も試行錯誤したりと、そこら辺を考えるのがすごく楽しかったです。耐性なんかも絶妙で、特にラリホーが通じないと詰んでいたでしょう。スクエニはこの縛りを見抜いていた…?

 

というわけでほんとのほんとに双子の冒険はここで終わりです。

これまでご観覧いただいた方、居たらありがとうございます。

このブログの内容が、後に双子縛りをする方の参考になれば幸いです。

このブログでは初見ゲームの感想なんかもあげていこうと思っているので、その際はまたよろしくお願いします。

ありがとうございました。