たちなつのゆるゆるゲーム備忘録

たちなつくんがだらだらゲームの内容を書くだけのブログ。

ドラゴンクエスト5 双子のみ縛り「はじめてのおつかいは大魔王討伐!?」7にちめ

「母を救え!邪教を滅ぼせ!決戦!大神殿!」

前回までのあらすじ~

ボブルの塔にてドラゴンオーブを入手し、クソカスボケアホマスタードラゴンを復活させ、双子の母であるデボラの石像が眠ると言われる光の教団の本拠地、大神殿へ乗り込めるようになった双子たち。双子たちは果たして無事母を取り戻すことができるのか!!

 

というわけで早速大神殿へ乗り込みます。

 

入り口付近にてんくうのよろいが飾ってあるので、番兵を蹴散らして入手し

ました。

しんぴのよろいとの差別化点はやはり守備力と耐性でしょう。

自動回復が無くなるのは若干の痛手ですが、耐性の方が大事なので、てんくうのよろいに換装します。特にメラ耐性があるのはありがたいですね。

 

中に入り、番兵を片付け奥へ。

マーサの名を騙るラマダを成敗しましょう。

が、ここで選択肢を間違え全員が呪われるという痛恨のミス。

リセットするか悩みましたがこのまま一度挑んでみましょう。

って隊列までガバってんじゃねえか!!なんでシエルちゃんの方が前なんだよ!!

では恒例のステータス発表から。

ラマダ

HP:3500 

攻撃:300 

守備:180 

すばやさ:55

耐性

〇 なし

△ メラ、ギラ、イオ

× ヒャド、バギ、デイン、ルカニ

無効 それ以外

行動パターン

・打撃

・激しい炎

ベギラゴン

マヒャド

1回行動

 

正直1回行動でいてつくはどうも持ってないので雑魚です。ていうか痛恨すら持ってないのかよコイツ……

戦術はいつも通り、バフってエールくんが殴ってシエルちゃんが回復で安定します。呪文に無駄に耐性があるせいで暇なターンシエルちゃんが暇になるのが地味にムカつきます。

というわけでさして苦戦もせず勝利。

ガバでかかった呪いを解除しに一旦大神殿から離脱します。

 

では気を取り直して大神殿探索開始。……さして苦労もせず最深部まで来てしまいました。

さてイブール戦です。

まず恒例のステータスから。

HP:4200 

攻撃力:21 

守備力:240 

すばやさ:73

耐性

〇 マホトラ

△ メラ、ギラ、イオ、ヒャド、バギ、デイン

無効 その他

行動パターン

ローテーションになっており、

1.かがやくいき or マホカンタ

2.痛恨の一撃 or ぼうぎょ

3.イオナズン or いてつくはどう

となっています。

また、イブールは賢いAIなので状況によってイオナズンいてつくはどうは使い分けてきます。

ではいってみましょう。

まずはいつも通り、エールくんがフバーハ、シエルちゃんがバイキルトをかけます。痛恨は105の固定ダメージなのでスクルトは必要ありません。

そして適宜シエルちゃんが回復し、バフが剝がされたら張り直し…で大体安定します。

勝利。

攻撃が痛いとかよりもブオーン並のHPで防御とかいうクソ遅延行動を取るせいで戦闘が長引く方がきつかったです。

そして命のリングを入手、これで魔界へ行く手だては揃いました。

 

お母さん曰く魔界は危険なので来るなとの事ですが……

うるせえ!行こう!!(ドン!!

この最強の双子の勇者に倒せぬ者などあんまり無い!

 

そして母親との感動の再会。

母親に泣きついてるエールくんを尻目にこの発言。これはデボラの血引いてますわ。

 

さて、グランバニア国民の意見もガン無視して魔界へと向かいます。そのためにまずエルヘブンへ。

 

海の神殿の女神像に指輪を捧げ、いざ魔界へ!

来ちゃいました。

魔界へ来た餞別に、けんじゃの石を貰いました!これは言わずと知れた、全体にベホマラーの効果の道具です。早速シエルちゃんに持たせましょう。

 

そして無事、ジャハンナに到着したところで今回はここまで。

次回を乞うご期待!!