たちなつのゆるゆるゲーム備忘録

たちなつくんがだらだらゲームの内容を書くだけのブログ。

ドラゴンクエスト5 双子のみ縛り「はじめてのおつかいは大魔王討伐!?」4にちめ

「熱戦!激戦!大烈戦!!VSブオーン!」

前回までのあらすじ

妖精界で遊んだりホルン貰ったりした双子。

さらに妖精の城で過去に渡り、目当てのゴールドオーブを入手したのだった。

 

それはそれとして、なんかサラボナがヤバいらしいので見に行くことに。

ルドマンさんが何やら焦った様子でツボの様子をもっかい見てきて欲しいとのこと。

しょうがねえな~俺が行ってやるか~

なんかツボが赤かったのでルドマンさんに報告しに行くことに。どうやらルドマンさんは隣の塔に居るらしいです。嫌な予感がするのでセーブでもしておきますか。

見晴らしの塔へ行きルドマンさんに報告。

なんかやべーやつが復活するらしいです。

デカァァァァいッ!説明不要ッ!!

というわけでブオーン戦、開幕!

その前に双子のステータスと持ち物紹介。

 

エール

E.てんくうのつるぎ

E.しんぴのよろい

E.てんくうのたて

E.てんくうのかぶと

エルフののみぐすり

ファイトいっぱつ

ファイトいっぱつ

 

シエル

E.ようせいのけん

E.プリンセスローブ

E.うろこのたて

E.しあわせのぼうし

E.ほしふるうでわ

せかいじゅのは

せかいじゅのは

しゅくふくのつえ

エルフののみぐすり

エルフののみぐすり

 

まずボスのご紹介。

ブオーン

HP:4700

攻撃力:300

守備力:160

素早さ:75

耐性

メラ〇ギラ〇イオ〇ヒャド〇バギ〇ルカニ

その他×

行動パターン

・打撃

・激しい炎

・稲妻

・スカラ

ルカナン

ランダムで1~2回行動

(データはドラクエ5極限攻略データベース様から引用させていただきました。)

 

というわけで青年期後半最初の壁、ブオーン戦です!

主人公必須戦闘なので、主人公には魔法のカギをペロペロしてもらいます。

まずエールくんはフバーハ、シエルちゃんはようせいのけん…ってようせいのけん自分にしか使えないのかよ!!まずいな、話が変わって来たぞ(ガバ調査)

とりあえずエールくんはルカナン反射期待でてんくうのたてでマホカンタ

って打撃いてぇ!!エールくんですら100近く飛んだぞ!

シエルちゃんは適宜しゅくふくのつえで回復してもらいます。手が空いたら通りのいいマヒャドで攻撃。

スカラを使われたらエールくんがてんくうのつるぎで解除、ルカナン使われたらようせいのけんで対処。

思ったよりこれで安定するな…

ミスってシエルちゃんで通常攻撃したけどマヒャドとダメージ10程度しか変わらなくて草。

というわけでブオーン撃破!!意外と危なげなかったなぁ、もうちょい露骨なレベリング控えた方がヒリつくかも。なんでヒリつく必要があるんですか

さいごのカギを入手したのでまた世界巡りして窃盗タイムが始まります。

もう、ルドマンさんったら…///

 

さて、気を取り直して宝物庫漁りへ。どけ!俺はグランバニア王だぞ!

なんでグランバニアはこんなものを宝物庫に保存してるんですかねぇ…

そしてさいごのカギ一番の目玉と言っても過言ではないおうごんのティアラを入手!

必要によってしあわせのぼうしと使い分けます。

 

そしてエルフのおまもり目当てで封印の洞窟に殴り込みます。

というわけでキリがいいので今回はここまで!次回を乞うご期待!!