たちなつのゆるゆるゲーム備忘録

たちなつくんがだらだらゲームの内容を書くだけのブログ。

ドラゴンクエスト5 双子のみ縛り「はじめてのおつかいは大魔王討伐!?」2にちめ

2にちめ「登り、下り、出会うは無能」

 

前回までのあらすじ

厳しい(?)修行を経ておばあちゃんの故郷、エルヘブンへ旅立ったグランバニア双子。道中危険な魔物との戦闘を何とか乗り越えエルヘブンへと到着し、マーサについての情報、そして魔法のじゅうたんと魔法のカギを手に入れたのであった。

そしてまだ力不足を感じた双子は更なる修行を決行、次なる地、天空へと続く塔を目指す…!

 

はずでしたが、色々忘れてたのでまず寄り道をします。しまらね~

 

まずカボチ村に行き、ルドマンの使いからしんぴのよろいを受け取ります。

夜限定イベントなのでシエルちゃんラナルータ使えるのえらいね~よしよし

…とか思ってたけどそういや袋にやみのランプとかいう便利アイテムあったやん、シエルちゃんMP無駄遣いやん。

バカ親がよぉ、失念してる事が多すぎるんだよなぁ!?

まぁ気を取り直してしんぴのよろいをエールくんに着せてあげます。カッコいいぞ~!

しんぴのよろいってマジでデザイン神がかってますよね、ドラクエ通じて好きな装備のうちのひとつです。性能も鬼優秀だし。

 

そして各地のカンダタこぶんをしばきにいきます。

双子にとっては栄えある初のボス戦ですね

初めてのボス戦がこれかよ…

 

というわけでまずラインハットカンダタこぶんから。

街中ということで強制的に主人公が参戦させられるので、魔法のカギをひたすらペロペロしといてもらいます。

戦闘開始!

開幕補助をかけてたらエールくんがラリホーで眠らされました。お前そんな搦め手使ってくるのかよぉ!?

シエルちゃんは無事だったのでルカナンバイキルトをかけてもらいます。

エールくんが起きたと思ったらまたラリホー、今度はシエルちゃんがすやすやタイム、まぁシエルちゃんはやることやったから寝といてもらっても構わんので無問題です。

そしてエールくんのバイキルトのかかった渾身の斬り3発であっけなく撃破。

親分にも苦労しなかったし所詮はこの程度か。

お宝はまじんのよろい。言わずと知れた有能呪い装備ですね。今回の縛りで確定後攻は活きるのか…と思ったらそもそもエールくんが装備できなかった。

サンチョに着せる意味も無いのでこれは売却行きかな…

 

続いて山奥の村のカンダタこぶん。

特に見どころもなく勝利。

中身はシルクのビスチェ。ビスチェをお宝扱いするとかコイツなかなか気持ち悪いな…まぁ実際売値は高いのでお宝には間違いありませんが。

まさかとは思うがビアンカの家から盗んだものじゃないだろうな…?

 

山奥の村に来たのでついでにビアンカに顔見せ。

堀井雄二氏曰く、ビアンカは主人公の事が忘れられず独り身を続けているのだとか。いいですよね、フローラを取られても気持ちを切り替え、新しい恋に走るアンディと取られてしまった幼馴染を忘れられずに独り身で居るビアンカの対比。ちなみにビアンカに話しかけた後、娘に話すとビアンカがまだ主人公の事を想ってることを悟るセリフを言ってきます。

 

ていうかフローラかデボラを選ぶとビアンカとは肉体的には10歳差になるのか…ここでゴクリ…できるかできないかで男としての器量が変わってきそうですね(意味不明)

 

さて寄り道は済んだので目指すは天空への塔。

 

なかなか魔法のじゅうたんが広げられずに無駄にイライラさせられましたが、なんとか天空への塔に到達。上るぞ~

シエルちゃんもイオラを覚えたので、なんでもかかってこーい!という意気込みで挑んだのですが、まさかの道中ノーエンカで登頂。どうなってんだこのダンジョンのエンカ率。

そしてお目当てのダイヤモンドネイル…じゃなかった、マグマの杖を無事入手!

 

主人公ころころし直すのも面倒だしいのりのゆびわでMP回復して続けて地下遺跡の洞窟いくぞー!と思いグランバニアへ飛んだら操作ミスで入ってしまい主人公蘇生。溜息つきながら宿屋に泊まりました。

ルールに全滅したらリセットってのを思い出して慌ててセーブしに行ったので結果オーライですが。

 

今度こそ地下遺跡の洞窟に向かうぞ~!

なんだお前!?(素)

 

主人公死んでても仲間判定って出るんですね…正直びっくりしました…

 

そんなこともありましたが、無事に地下遺跡の洞窟にやってきたのだ

地下遺跡の洞窟の双子会話好きなんですが縛り上見れないのが悲しい…

 

道中で無能そうな不審者をトロッコから助け、重要(になるであろう)アイテム、しゅくふくのつえを入手しました!

これでシエルちゃんが安定して先行で無料ベホイミを撃てるようになりました!これは大きい!

 

その後、特に大きな事故も無く水没した天空城へ到着。

なんかスマホ版、エンカ率低くないですか?

 

プサン「しかしなんで天空城が天から落ちたんですかね?」

アンタの慢心が原因だと思うんですけど(名推理)

全てを知るもの(捧腹絶倒)がよ

 

怒らないで聞いてくださいね

こんな落ちやすいところに最重要機関置いてんじゃねえよクソボケドラゴンがよ!!リスクマネジメントって言葉知らねえのか!!!!!!

 

失礼、取り乱しました。

とにかくどっかのクソボケアホドラゴンのせいでゴールドオーブを探さないと先に進めないようです。仕方が無いので探しに行ってやりましょう。

 

無能プサン曰く、妖精の女王ならオーブ作ってくれるかもとのことなので次の目的地は妖精の村ということで今回はここまで。

 

次回は苦行お楽しみ回になりそうです。ではまた~