たちなつのゆるゆるゲーム備忘録

たちなつくんがだらだらゲームの内容を書くだけのブログ。

ドラゴンクエスト5 双子のみ縛り「はじめてのおつかいは大魔王討伐!?」0にちめ

皆さん初めまして、たちなつと申します。

今後こんな縛りをしようと思う奇特な方に少しでも参考になればと思い、こうしてブログとして残そうと思いいたりました。

 

まず最初にルール説明から。

 

・原則双子のみで旅をする。

読んで字のごとくですね。多分仕様上主人公を何回も転がすハメになると思うので魔物だけで進めりゃよかったなと若干後悔しています。

主人公が必須の戦闘では主人公には無意味なアイテムを常に使わせます。

ですが、稼ぎの時のみくちぶえ要員としてサンチョを使うことはあります。ご了承ください。

 

メタルキングの剣の禁止

これも縛りとしては恒例ですね。まぁてんくうのつるぎとの攻撃力差は5しか無いので誤差の範疇ではあると思うのですが、一応禁止とします。メダル稼ぐのも面倒だし

 

ドラゴンクエスト公式ガイドブックの目標レベルより高いレベルに極力上げない

公式攻略本には、推奨目標レベルというものが記載されています。(例:海の神殿 目標レベル26)これは単純に自分がハラハラ感を味わいたいがためだけに設けた縛りですね。極力なので1か2くうらいは上回ってしまうかもしれませんが。

 

・全滅したらリセット

これは単純に沼った場合、アイテムの補充のための金策でレベルが上がり過ぎるのを防ぐ措置です。

 

この項目の縛り以外は特に縛らずゆるくやっていこうと思います。

青年期後半開始までに集めたアイテムも惜しみなく売ったり使ったりします。

ルドマンからの仕送りも遠慮なく受け取ります。

そんなゆるゆる縛りで良ければ、生暖かく見てください。

 

次回へ続く。